ゆとぶろ

IT業界在住ダラリーマンの日々徒然

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

たとえ話は難しい&今日のドット絵

たとえ話は難しい 会社でしばらく担当している案件で先週の金曜日、お客様と直接話す機会がありました。どうにも話していると途中から要領を得なくなり、お客さんが暴走。あれやこれやとたとえ話を出してくるも、どれも案件とは直接関係ないものばかり。 1つ…

太陽光発電がすごい&今日のドット絵

太陽光発電がすごい 今日、ハウスメーカーの営業さんから連絡があってどうもうちの家が太陽光の補助金の対象になるので手続きをしたいとのこと。 ありがたいお話なので伺ってみると、今年度の決められた期間中に売電契約をした家が対象とのことでうちも対象…

自治会と高齢化について思うこと&今日のドット絵

普段は休みの日は昼過ぎまで寝ていることがざらな私ですが、今日は朝から活動していました。主に自分の雑務のためですが、突然かかってきた1本の電話。 「あ、すいません。自治会費についてなのですが。」 そうだった。何を隠そう私は今年度から自治会の班長…

今日はウナギを食べました&今日のドット絵

うなぎを食べたい 今日は土曜日。 妻と約束をしていたうなぎを食べに大森淡水直営の「うなぎ処 鰻楽」さんへうなぎを食べに行ってきました。 manraku.net 本当はうなぎを食べて車を洗車しに行く予定だったんですが、あいにく出発する頃には大雨となってしま…

無駄な情報を生活からそぎ落とす&今日のドット絵

はじめに 仕事が忙しいのを言い訳に真面目な文章をなかなか書けていない日が続いているので今日は真面目な文章を書きたいですね。あとドット絵の方も。 はじめに 無駄な情報から逃げよう コツコツと積み重ねることしか凡人には出来ない 今日のドット絵 無駄…

仕事が忙しい&ドット絵教室届きました!

仕事が忙しい 昨日からどーも仕事が忙しいゆーとです。 今週は遅番で11:30〜20:00までの勤務時間なのですがまー、今までののんびりさがウソのような忙しさ 今日も始業早々PCにログインすると 『ゆーとさん、待ってました‼️』 と待ち構える仕事達。待ち構える…

ドット絵練習③&アクツクちょっと

ドット絵 今日も今日とて空いた時間にドット絵を練習しております。こちらは空き時間に嫁ちゃんの話を聞きながら dotpictを使って打ってました。 24*24でとりあえずやっております。 dotpict は便利ですねー。パソコンが触らない時でも空いた時間にちまちま…

ドット絵練習②

今日もドット絵練習は続くよどこまでも。 FF6のセリスが劇場でオペラをやるときの衣装ですね。 もちろん参考画像を元にしながら真似して打ってるだけなのですが、1個1個どっとの置き方を確認していくだけでもすごく勉強になります。 これ全体サイズは48*48な…

ドット絵練習①

今日は合間の時間を見つけて自作ドット絵の練習をしておりました。 色々文章を書くより見てもらった方が早いと思うのでペタリ。 マリオのドット絵はインターネットから画像を手に入れてきて自分で練習用に売ってみました。見様見真似ですがなかなか楽しいで…

ミレニアル世代~Y世代~Z世代について考える

はじめに 今日はふとニュースを見ていたら知らなかった単語を見つけたのでそれについて簡単にまとめてみます。知らなかった単語とは、「ミレニアル世代」と「Z世代」です。忘れないためのメモとして色々知ったことをメモしておきたいと思います。 はじめに …

アクションゲームツクールMVでゲーム制作⑤

はじめに 今週も裏の空いた時間を見つけてはちまちまと進めております。 正直、元の課題ではないところに時間を使い過ぎてしまっている感はあるんですが1個1個進んでいっておりだいぶアクツクが理解できて来た・・・つもりですw ■ 前回からの課題 ■ 追加した要…

今週もお疲れ様でした。

今日は在宅で仕事をこなしてからプールで1kmほど泳いできました。 いつもは金曜日に行くことはないんですが、普段は私と妻でほぼ貸し切り状態になるプールが10名前後と大賑わいでした。1レーンを3人で使うというなんとも珍妙な状態になりましたが、1Hほど泳…

久しぶりにオフィスに出社@3日目&まとめ

はじめに 本日も無事に仕事が終わり私のオフィス出社もひとまず終了。 3日間を振り返りながら自分なりにオフィスワークと向き合ってみたいと思います。 1番のデメリットはやはり通勤時間 これですねー。朝晩の移動時間や逆算しての早起きや支度でなんやかん…

久しぶりにオフィスに出社@2日目

はじめに 本日も昨日と同様にオフィスに出社してきました。 2日目の感想など書いていきたいと思います。 はじめに やっぱり無駄?通勤時間 なんだかんだ出社すると増える出費 明日は最終日 やっぱり無駄?通勤時間 会社への通勤はマイカーを使って出社してい…

久しぶりにオフィスに出社@1日目

はじめに 今日からどうしても社内で物理作業をしないといけない案件があったので、約3ヶ月ぶりにオフィスに出社しました。もちろん、他の社員さん達は全員在宅勤務継続中ですので出社するのは私だけです。 1人のオフィスは意外と快適 久しぶりにオフィスの扉…

自分自身にだけは嘘はつけない

はじめに 「自分自身にだけは嘘はつけない」 特に30代を超えるくらいから実体験として思っていることです。たまたまドストエフスキーの「罪と罰」に最近また触れる機会があり、改めてそのことを感じたので罪と罰を交えつつ取り留めなく書いてみたいと思いま…

2020/06/11に祖母が亡くなった話

はじめに 昨日のブログはお休みさせてもらいましたが、そこでも少し書かせて頂いた通り母方の祖母が92歳で他界し通夜~葬式まで参列してきました。色々と心に浮かんだことを今日は書き留めておきたいと思います。 はじめに 92歳の祖母の近況と最期の時 危惧…

今日はお休みです。

昨日の夕方から母方の祖母の通夜〜葬式に参列してようやく自宅でゆっくりしました。色々と思ったことや書き留めたいこともあるのですが、時間も遅く疲れましたので今日はお休みします。 また明日にでもゆっくりと書き留めておこうと思います。おばあちゃん、…

PS5 Demon's soul Remake !?!!????!!?!?

FOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOO!!!!!!!!!!!!!!!!! www.youtube.com automaton-media.com \ _人人人人人人人人人人人人人人 / ガッシャンガッシャン \ ア゛ア゛アア゛ア゛アア゛ア゛アア゛ア゛アアー / | \^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ / 私、私ですか? / | \ | …

たかが理念、されど理念

はじめに 突然ですが今日はあまりとりとめがないです。自分の気持ちをただまとめるためだけに書きなぐってる感じ。 私は、個人の行動は個人が責任が持てる範囲であれば何をしてても良いが、組織や集団には必ず理念が伴うべきだと思っています。以前から何と…

アクションゲームツクールMVでゲーム制作④

はじめに 今日も今日とてアクツクMVでいそいそと空いた時間を見つけてはゲーム制作しております。だいぶ仕組みが分かってきたのでかなり制作スピードも上がってきており、たぶん今が一番楽しい状態かもしれません(*´ω`) では、さっそく前回からの課題の状況…

今のマスコミの「いかがなものか?」に思うこと

はじめに ゲーム制作の方は毎日大変はかどっておりますがそちらはまた別の機会に。最近は食事ネタとゲーム制作ネタが多かったので、久しぶりにちょっと思うことなどを書き連ねてみたいと思います。 はじめに 昼間のワイドショーが語る「いかがなものか?」 …

アクションゲームツクールMVでゲーム制作③

はじめに 今日も今日とて空き時間を見つけてはアクションゲームツクールMV、通称アクツクでゲーム制作に勤しんでおります。触り続けていると色々と分かるもので、かなり進捗がありましてまた楽しくなっております。 さっそくご報告兼記録がてら。 はじめに ■…

今年は梅酒を漬けてみました

なんだか今日も食べ物回になってしまいますが、今日は昨日買ってきた梅とホワイトリカーと氷砂糖を使って梅酒を漬けてみました。 材料: 梅:1kg ホワイトリカー:1,800ml 氷砂糖:650g 梅はヘタをとって綺麗に洗い、それからキッチンペーパーでしっかり水分…

プレモルの神泡サーバー2020が届いたので試してみた。

なんだか毎週土曜日は食べ物系のネタをやる回になりつつあるような気がします。ゆーとです。今日はサントリーのプレモルことプレミアムモルツの神泡サーバーが届きましたのでさっそく試してみました。 神泡サーバーとは何ぞやという方はこちらをどうぞ。 www…

アクションゲームツクールMVでゲーム制作②

今日も今日とて隙間の時間を見つけてはアクションゲームツクールMVでゲーム制作に取り組んでおります。ゆーとです。さっそく現在の状況を記録がてら書いていこうかと思います。 現在の進捗状況 チュートリアルは本当に触りだけだった 成果物 次への課題 現在…

今日はお仕事が忙しい&体調が悪い

お疲れ様です。昨日から体調が悪いゆーとです。 昨日の夕方くらいからどーも体が熱い&しんどいなぁと思っていたのですが、ガクッと体調を崩してしまい、昨日は仕事を終わらせて夕食を食べて早々に睡眠。 本日は11:00頃何とかベッドから這い出して、仕事開始…

アクションゲームツクールMVでゲーム制作①

はじめに たぶんこれは私のゲーム制作の記録になると思うのでシリーズものとして採番して始めようと思います。以前POSTしたように私の夢は「自作ゲーム制作」なので、さっそく行動に移してみたという話です。以前のPOSTはこちら。 slowcatena.hatenablog.com…

地方在住者から今後地方移住を検討する人に知っておいてほしいこと

はじめに コロナがもたらした在宅/リモート/ノマドワークの普及 地方へ移住したいと思う人のマインド 地方経済圏の実態 田舎にくるなら知っておいてほしいことまとめ メリット 家賃は基本的に安いです。 飯が安くてうまいです。 人がいません。 自然がいっぱ…

インターネットを刺激物として向き合う

はじめに インターネットに毒されてる? 私達は「気になる」に抗えない 敢えてインターネットを遅く使う まとめ はじめに ブログをやっていながらインターネットを刺激物扱いするのも不思議な話かもしれませんが、在宅でリモートワークを始めてから特にイン…