ゆとぶろ

IT業界在住ダラリーマンの日々徒然

無駄な情報を生活からそぎ落とす&今日のドット絵

はじめに

仕事が忙しいのを言い訳に真面目な文章をなかなか書けていない日が続いているので今日は真面目な文章を書きたいですね。あとドット絵の方も。

 

無駄な情報から逃げよう

以前、自分自身でも「インターネットを敢えて遅く使う」ということについて触れたのですが最近また強くそのことを意識しています。

slowcatena.hatenablog.com

一時期本当に私がインターネットジャンキーだった(今でもそこは変わっていないかもですが)時期の日々のルーティンは以下でした

 

  • Youtubeニコニコ動画を巡回して面白い動画が無いかPickup・チェック
  • ニュース記事を逐一チェック
  • Twitterのトレンドを逐一チェック
  • 毎週曜日ごとに更新されるアニメ情報チェック
  • フォロー中の実況・チャンネルの動画をチェック
  • 好きなゲームの2chのスレッド周回
  • ブラウザゲームを2つ掛け持ちして裏で周回
  • 空き時間は全てPS4ゲーム三昧

これを空き時間全てに詰め込んで、とにかく何かインターネットに、情報に触れつつゲーム三昧の状態を継続していました。とにかく情報量が半端ないですね…。活字中毒かな。

 

おかげで当時流行ってるものや雑学にはある程度造形は深くなりましたが、じゃあそれが本当に必要な情報であったかと言われると難しいところです。

 

 

結局、手元には肌触りのあるものが何一つ残っていないという点が非常に皮肉ですよね。色んな情報に触れて一喜一憂して、確かに楽しい時間ではあったけれどそれがか私自身の価値創造に寄与したかというとNOでしょう。

 

今の私のルーティンは以下のようにスリムになりました。

  • Youtube/ニコ動の周回は1日1回のみ。動画視聴も1Hまで。
  • Twitterのトレンドチェックも1日1回だけ。20分以上は見ない。
  • アニメの視聴は夕食時に妻と観る作品のみ(妻はアニメ大好きなので。
  • 実況・フォローチャンネルは全て解約済み
  • 2chのスレッド周回はそもそもしない
  • ブラウザゲームは全て引退。アプリゲームは1個のみ。

これでも一切何も困りません。トレンドもちゃんと追いかけてますし、必要なら妻や友人に聞けば大概の流行ってるものは分かります。

逆に無駄な情報や聞きたくなかった、見たくなかった情報まで不用意に取り入れてしまう率が減って精神衛生的には健康的になったくらいです。Twitterのクソコメなんか見たってなんの足しにもなりませんしね。

 

そうして空いた時間で

  • アクツクMVでゲーム制作とドット絵練習。
  • ブログは必ず1日1投稿

この2つの時間が捻出されています。

 

人間は「気になる!」と思った気持ちから逃れることが難しい頭の構造をしています。一気に慣れ親しんだ習慣を捨てるのは大変ですが、あえて遅くネットを使い、無駄な情報を遠ざけてスリムにしていくことで空いた時間を作り、自分が本当に捧げたいものに時間を捧げるべきだと思います。

 

コツコツと積み重ねることしか凡人には出来ない

ブログも何だかんだ毎日更新を続けられていて、毎日更新で既に50件近い投稿数になりました。どうしても疲れて書けない日やお休みを頂く日もありますが、それすらも投稿として扱って「とにかく1日1回投稿する」を必須タスクとしています。

 

別に内容がそれで洗練されていってるわけでもないでしょう。面白いブログは他に大量にあります。でも僕はこのブログで狙っているのはそういうことじゃない。

 

このブログは、ふわふわした自分の思考を整理したり、さかのぼって確認したり、実績としての自分の軌跡を振り返るために続けています。50件分の過去の記録がならび、検索ができ、いつでもアクセスできる環境にあるのは個人的にとてもありがたい外部記憶装置となっています。

 

後輩くんが私にいった「自分だけのメディアを持つ」ということが私の目的なわけです。アフィリエイトで〇円稼ぐ」とか「1日〇PVを目指す」とかそういう目的でブログはやってません。私は私専用のメディアが欲しくて、出来ればテキストが勝手が良かったというだけなのです。

 

凡人にはコツコツと積み重ねることしかできません。

しかし、毎日コツコツ積み重ねたことほど圧倒的な力と説得力を持つものもまた他にありません。「毎日コツコツ」こそが凡人が持てる最強武器であり最短ルートなんです。

 

私たちは最強の武器とツールをメソッドを既に知っていながら、色んな事を言い訳にしてやらない理由を作っているだけなんじゃないかと思います。

 

無駄な情報に踊らされるのは1秒でも早くやめましょう。

いつでも大量の情報にアクセスできる時代だからこそ、私たちは本当に必要な情報だけをTakeしていくセンスが求められてます。

 

空いた時間で何か手触りとして形に残るものを、継続的に続けてみましょう。きっとその過程で自分の方向性が定まり、見えてくるものが出てくるはずです。私も引き続きそうしていきます。

 

今日のドット絵

f:id:slowcatena:20200626194821p:plain

f:id:slowcatena:20200626194843p:plain

f:id:slowcatena:20200626194853p:plain

日の丸が白地でつぶれちゃいましたがw
上から、日の丸国旗、開いたノート、ビルになります。

 

無事に届いたこちらの本を参考に1から順番に1個1個進めています。楽しー(*´ω`)

 

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/61wrM2aepnL._SY498_BO1,204,203,200_.jpg

www.amazon.co.jp

オリジナルキャラとか背景とか自分で描いてゲーム素材にしたいなぁというのが今の私の目標ですね。アクツクと並行して引き続きコツコツ進めていきます。