ゆとぶろ

IT業界在住ダラリーマンの日々徒然

たとえ話は難しい&今日のドット絵

たとえ話は難しい

会社でしばらく担当している案件で先週の金曜日、お客様と直接話す機会がありました。どうにも話していると途中から要領を得なくなり、お客さんが暴走。あれやこれやとたとえ話を出してくるも、どれも案件とは直接関係ないものばかり。

 

1つ1つ紐解きながら話を聞いていくと、どうもうちの会社の対応に不満がありそれを伝えたかった模様。やれやれ、それなら最初からもっとストレートに伝えてくれよ・・・😥

 

・・・まぁ、それはそれでネタにする気もなく、これで終わったと思っていた。

 

 

 

今日続報がきた。

 

 

 

『あ、ゆーとさん。先週のお客様覚えてます?』

 

「あーあのたとえ話が長かった人ね。はいはい。」

 

『なんか営業さんと話が噛み合わないって揉めて担当変わったらしいっすよ』

 

 

(´゚д゚`)<なんでそんな面白いことになってんの?

 

 

どうやらご様子伺いに営業が連絡をしたらまた話を蒸し返されて、延々と要領を得ないたとえ話を聞かされたあげく、営業にブチキレかましてしまったらしい。

 

アンサーファーストを心がければ大抵の会話はスマートに終わるもの。

もちろん話し方には個性が出るし、家族・友人間や親しい間柄で崩れるのは当然です。

でもこんなオフィシャルな会社同士の対話でよく今までそれでやってこれたなとツッコミを入れたくなってしまった。

 

元来、たとえ話というのは難しいものなのだ。

例えるものはなるべく誰が聞いても分かりやすく想像しやすいものでなくてはならない。たとえ話で分かりやすくしようとした結果、余計分からなく話ならそもそも例えなくていい。不満があるなら率直にストレートに伝える方がよっぽどスマートだろう。

 

・・・まぁ、もう私が直接話す機会もないでしょうから、私は私の仕事を粛々とやるだけなんですけどね。自分が歳を取って話が長くなり、周りからそんな風に思われるのだけは避けようと胸に誓ったゆーとなのでした。

 

今日のドット絵

f:id:slowcatena:20200630234019p:plain

今日のドット絵は 窓 です。

四角いものシリーズがまだまだ続きます(*´ω`)