ゆとぶろ

IT業界在住ダラリーマンの日々徒然

今年は梅酒を漬けてみました

なんだか今日も食べ物回になってしまいますが、今日は昨日買ってきた梅とホワイトリカーと氷砂糖を使って梅酒を漬けてみました。

 

f:id:slowcatena:20200607232704j:plain

材料:

 

梅はヘタをとって綺麗に洗い、それからキッチンペーパーでしっかり水分を取った状態にします。梅酒用の容器はスーパーに普通に売ってる4ℓのやつです。きちんと洗って、煮沸消毒して乾かしたあと、梅酒を入れる前にホワイトリカーを少々含ませたガーゼで内側を綺麗にふき取りました。きちんと下処理をしないとカビの原因になるそうなので入念に。

 

梅→氷砂糖→梅→氷砂糖の順に交互になるように詰めたら、最後にホワイトリカーを流し込んで完成です。初めての経験でしたが妻と楽しくできました。初めのうちは容器の中で発酵するので2~3日に1回蓋を開けてあげて、落ち着いたらあとは2か月ほど暗所の涼しい場所においておけば飲めるようになるそうです。楽しみ(*´ω`)

 

1年以上置いておくとまた風味が出て美味しいそうですが、途中どこかのタイミングで梅は出さないといけないみたいなので、妻と相談しながら楽しく育てていきたいと思います。

 

今回初めて漬けましたが、生の梅の香りがすごく良かったです。桃みたいな香りがしてそのままかぶりつきたくなるような素敵な香りがしていました。(生では食べない方がいいらしいので止めましたがw)

 

ちょうどシーズンですし、スーパーに行けばコーナーが一角に設けられてます。全部新規購入でも3,000円程度で収まりましたのでご興味ある方はぜひ試してみてはいかがでしょうか?

また飲めるようになったらレビューしてみたいと思います(*´ω`)