ゆとぶろ

IT業界在住ダラリーマンの日々徒然

太陽光発電がすごい&今日のドット絵

太陽光発電がすごい

f:id:slowcatena:20200629234647p:plain

 

今日、ハウスメーカーの営業さんから連絡があってどうもうちの家が太陽光の補助金の対象になるので手続きをしたいとのこと。

ありがたいお話なので伺ってみると、今年度の決められた期間中に売電契約をした家が対象とのことでうちも対象になったようだった。どうやら7万くらい返ってくるらしいです。臨時収入ありがたや!

 

家は昨年から住み始めていますが太陽光の接続に色々と時間がかかり、実際に売電を始めたのは4月から。売電が始まるまでは半年近く待たされてやきもきしていたが、実際始まってみると思う太陽光発電の優秀さ。

 

「いやー、太陽光発電って半端ねぇ」

 

体感や雑感は色々書けますがまーデータを見てもらった方が早いと思うのでペタリ。

 

4月分

f:id:slowcatena:20200629233733j:plain

 

5月分

f:id:slowcatena:20200629233753j:plain

これらのデータも専用端末にブラウザからアクセスすればリアルタイムで見れます。便利な世の中だ。

どうやら夏が一番いいのかと思っていたら春先の4月~5月が一番発電的には良いらしい。売電の電気代換算は5月は26,007円となっていますが、実際は3万ちょっと振り込まれてました。電気代は8,000円くらい払ったので差し引きで2万ちょいのプラス。

 

うちはオール電化なので光熱費が完全に浮いたうえでさらに2万ちょいのプラスとなると相当デカいですね。

売電期間は10年間だけですが、単純計算で年間24万*10年=240万と考えると普通に設置コスト分は余裕でペイするんじゃないでしょうか。10年分の光熱費も全て浮いてるのでもっとプラスか。

 

 8.8kw 載ってますがモデルハウスを色々な理由で安く買って太陽光の設置費用って意識してなかったのでなおさらお得感があります。太陽光の年間データも1回面白そうだから集計してみようかな。

 

今日のドット絵

f:id:slowcatena:20200629232506p:plain

スマートフォン

f:id:slowcatena:20200629232514p:plain

額縁

本のアドバイスをなるべく自分なりにかみ砕きながら進めてます。グラデーションの使い方や色の置き方がなーんとなく分かってきました(*´ω`)