ゆとぶろ

IT業界在住ダラリーマンの日々徒然

アクションゲームツクールMVでゲーム制作⑤

はじめに

今週も裏の空いた時間を見つけてはちまちまと進めております。

正直、元の課題ではないところに時間を使い過ぎてしまっている感はあるんですが1個1個進んでいっておりだいぶアクツクが理解できて来た・・・つもりですw

 

 

進捗報告 

さっそくですが前回からの課題の進捗です。

■ 前回からの課題

  • シーン2を完成させる。
    90%完成しました。
  • アニメーションの挙動の調査
    概ね調査が終わりました。
  • ゲームオーバー / クリア時の挙動の整理
    >挙動は理解できました。
  • 自作素材の増加
    >ドット絵を練習中
  • 攻撃力・防御力アップのギミックの調査
    >まだ未調査です。

シーン2については大体出来上がりました。このまま完成としてもいいんですが最後の部屋の前にスイッチを押したら開閉するようなギミックを仕込みたいなと思い現在そこの調査中です。

 

アニメーションについてもだいぶ仕組みが分かってきました。後述する動画の方はそのままにしていますが、グレネードの挙動もちゃんと放物線を描くようなアニメーションに最終的には調整したいです。

 

ゲームオーバー・クリアの挙動も理解できたのですが、プレイヤーオブジェクトにクリアの処理をさせるべきかどうかを迷っています。

 

自作素材は…どっと絵練習しないとなぁという感じ。

 

攻撃力・防御力アップのギミック調査は以下のような推移をたどった結果、最終的にまだ着手できていません。

  1. チュートリアルのキャラは攻撃動作時に斬撃っぽい弾を飛ばす挙動。
  2. 弾側の攻撃力が斬撃(弾) or キャラクター自身の攻撃力参照なのか不明
  3. 一旦、キャラクターのみの環境を作って調査してみる必要があると考える。
  4. テスト環境作成に取り掛かるも、それじゃシーン2の完成が遅れる。
  5. 先にシーン2の完成の方を優先させることにした方が良いと判断<Now

という感じ。まぁ、優先順位の高い方を優先したということですね。

テスト環境はやっぱり絶対必要だなと思っていて。本MAPではない部分で自由にテストできる環境を先に使るべきかもしれないなぁと最近思ってます。

 

以下、動画を見て頂いた方が早いかとは思いますが実装したもの一覧。

■ 追加した要素

 f:id:slowcatena:20200620231337j:plain

 動画でも積極的に使っています。正面からのきた攻撃判定に対してキャラクターから一定範囲以内(かなり短い)で受け付け5F以内でボタンを押すことでブロッキング出来るようにしてます。

 正確には無敵状態を一瞬だけ発生させてるだけなのですが戻り判定に遊びを作ってるので連続でブロッキングするのはそこそこ難しい仕様にしました。

 本当は緊急回避にしようかと思ったんですが今の設定だとプレイヤー側がかなり高速に移動できるので回避ではなく、ブロッキングの方がいいかなと。

 成功時にはパーティクル表現が拡散してガラスの割れたような音を鳴らすように設定しています。

 

 これのテストと実装が面白くて1日延々ブロッキングで遊んでましたw

  • 敵からの攻撃を緩やかにしました。

 f:id:slowcatena:20200620231744j:plain

 

 f:id:slowcatena:20200620231816j:plain

 

以前はどちらの敵も3連射してきたんですが、1発だけにして弱体化させました。難易度調整的な意味もそうですが、どうせ3連射してても被弾時の無敵時間ですり抜けてしまうので差別化するためにも単発でいいと判断しました。

  • プレイヤーが近づくと敵を生成するギミックを追加しました。

 f:id:slowcatena:20200620232055j:plain

イメージは敵の巣。一定距離に近づくとエフェクトが発生し、そこから既定の時間がたつと敵が湧いてきます。ここでは地面に設置した壊れるブロックを破壊するのにグレネード敵を利用するように想定しています。

 

誤って全滅させてしまっても一定時間経過すると自動で湧いてくるので詰まないように作ってます。このギミックは色んな応用が利くと思ったのでどうしても作りたかったのです。

  • ちょっとした隠し部屋

 f:id:slowcatena:20200620233301j:plain

大したものじゃないでですしまだ回復アイテムしか作ってないのですが、少し入るのが難しい隠し部屋を作ってみました。ボーナスアイテム的なものをうまく隠して配置するようなイメージを将来的には考えてます。

  • ゲーム終了に繋がるギミック

f:id:slowcatena:20200620233455j:plain

最期の部屋でこの転送装置に乗って入力をするとゲームが終了するように今のところ設定しています。ここから次のステージにまたつながる…的な遷移で繋げていきたいですね。 

 

■ 報告動画

 

youtu.be

 

例のごとく今回も動画です。あまり変わってないですが記録ということで。

■ 次回への課題

  • シーン2を完成させる。
  • ゲームオーバー / クリアの実装
  • 自作素材の増加
    >ドット絵を練習中。継続します。
  • 攻撃力・防御力アップのギミックの調査
    >テストプレイ環境を作ってそこで調査します。

他の投稿で書いていたように突発のオフィスワークや祖母の訃報、あと実は職場の方の不幸などもありまして今週はあまり進みませんでしたね。それでも毎日何かしら起動しては何かを付け加えることを意識しています。

 

だいぶ使い方を理解してきて、思った通りのギミックも実装できるようになってきたので少しづつ完全自作の作品について構想を練りたいと思います。

 

引き続き楽しんで制作してきますー(*´ω`)