ゆとぶろ

IT業界在住ダラリーマンの日々徒然

久しぶりにオフィスに出社@2日目

はじめに

本日も昨日と同様にオフィスに出社してきました。

2日目の感想など書いていきたいと思います。

f:id:slowcatena:20200616230113p:plain

 

やっぱり無駄?通勤時間

会社への通勤はマイカーを使って出社しています。

自宅から車で、朝の混雑する時間帯だと25分くらいかかるでしょうか。空いてる時間帯だと15分くらいなので距離的にはそこまでではないのですが。

午前9時までにPCを開いてアプリが立ち上がってる状態であればいいので、大体08:50には会社に着いていないといけません。となると逆算していくと準備も含めると大体07:30くらいには起きて準備を始める必要があります。朝ごはんはコンビニで買って、弁当も用意しないのでもしやるとなったら、06:30くらいには起きていたいところ。

 

ですが、これがリモートワークとなるとぶっちゃけ08:45に起きても余裕で出勤出来ちゃいます。1.5H~2Hほどの余剰時間が出来るわけです。朝ごはんもWiFiでノートPC繋いで合間に用意しながら支度できます。弁当は不要だし、ガソリン代もコンビニでの支払いも一切発生しません。

 

私はまだマイカー通勤だし会社も近いのでいいですが、都会で電車通勤1H~2Hなんてざらに聞く話ですので人によってはもっと差が出ると思います。ほんと、これは何物にも代えがたいなぁと改めて思いました。

 

なんだかんだ出社すると増える出費

少し前述でも触れてますが、あとやっぱりどうしても気になるのは出費ですよね。

昨日は朝ごはんはコンビニでパンとコーヒー。昼は顔なじみのお店でランチを取りました。今日も朝ごはんはコンビニでパンとコーヒー。昼もコンビニでインスタント食品とおにぎりで済ませました。

 

どちらもそこまで贅沢はしてませんが、何だかんだ朝・昼合わせて1,000~1,500円くらいは出費が出ます。私はコーヒーを朝・昼と絶対飲むのでもう少し。ジュースやたばこなど嗜好品がある人はもっと増えるでしょう。

 

これが在宅となれば事前にスーパーで安く買っておいたパンやコーヒー豆でいつでも好きな時に飲み食いできます。お昼は簡単に自炊して済ませれば1日500円もかからない。

 

出社するのにマイカーだったらガソリン代だってかかりますし、駐車場代だって田舎だから安いですがやっぱり月 5,000円以上はかかります。電車やバス通勤でも似たようなものでしょう。

 

うーん。交通費が多少会社から出るとはいえオフィスワークはお財布にはあまり優しくないと考えていいという結論に至りました。

 

明日は最終日

一応、今日で予定していた予定はほぼこなしたのでオフィスに出る必要はなくなりましたが、オフィスでやりたいことがあるので明日も一応出社する予定です。

 

3日分の出費や諸々は数値化するものは数値化して最終的に在宅とオフィスワークどっちがいいかなぁという私なりのジャッジをまた出してみたいと思います。

 

幸運なことに私の会社は今後も将来にわたってオフィスワークと在宅リモートワーク、どちらも柔軟に選べるようにしていくと既にアナウンスされてます。私の将来の働き方を考えるよい記録になればと思っています。