ゆとぶろ

IT業界在住ダラリーマンの日々徒然

久しぶりにオフィスに出社@3日目&まとめ

はじめに

本日も無事に仕事が終わり私のオフィス出社もひとまず終了。

3日間を振り返りながら自分なりにオフィスワークと向き合ってみたいと思います。

f:id:slowcatena:20200618223933p:image

1番のデメリットはやはり通勤時間

これですねー。朝晩の移動時間や逆算しての早起きや支度でなんやかんや1〜2hは持ってかれてるのがもったいなかったです。

 

かなり在宅に慣れていたので夕食の支度が後ろ倒しになって帰ってきたら家事を済ませたらもう23時過ぎなんて状況に戸惑い。よく今までこれを普通として受け入れてたなぁと改めて思いました。

 

オフィスワークの出費は大きい

あと、オフィスに出ていて感じたのはやはり出費でした。使った金額をまとめてみると

 

  • 1日目:1,658円
  • 2日目:1,135円
  • 3日目:1,520円

 

となりました。1日目と3日目はお昼によく行っていた店に顔を出したのもありますが、朝ごはんやらコーヒーやらコンビニで買ってるとすぐこのくらいはいっちゃいますねぇ…

 

在宅だとこれが大体1日換算で…ざっくり100〜200円くらいには収まると思うのでこの差はデカイ。

 

朝ごはんを家で食べたりお弁当や水筒を用意すればもちろんオフィスワークでも節約は出来ますがそのために早起きしたり準備する手間も考えると…マイナスかなぁ。

 

時間だけが唯一全人類に与えられた資源なのでオフィスワークのためにそれだけの時間と金をかけて、効率アップと釣り合うかどうかで考えないといけないと思いました。

 

バイスと環境さえ整えれば効率は問題ない

ではオフィスのメリットはなんなんだろうか。クソデカモニタと回線速度は確かに会社に軍配ですね。

 

ただ、今日会社に確認したらクソデカモニタは家に持って帰れそうだし、回線はまぁ妥協できるレベルなのでデメリットと釣り合うかどうかといえば…釣り合わないかなぁ。

 

うちは自分の部屋もあるし良い机と椅子も元からありますので家の方が快適ですしなぁ。

 

他にも代えがたいものがあるとすれば、仕事柄どうしても今回のように物理的な作業が必要なケース。あとは、親しい友人やどうしても面と向かって話したい相手がいる時くらいでしょうかねぇ。

 

あ、でもやっぱりお世話になってるお店に顔を出して美味しいご飯を食べるのは代えがたかったです(*'▽'*)

 

結論

私はやっぱり在宅ワークが良い

たまに会社に行くのは…週1〜2回でいいかなぁ。

 

これもまた時が経てば変わるかもしれませんがひとまずの結論としたいと思います。

 

なんだかんだオフィスワークは疲れました。

あー!やっぱり家がいいよぉ!