ゆとぶろ

IT業界在住ダラリーマンの日々徒然

アクツクMVで簡単なオリジナルゲームを作ろう⑨/中ボスを作ってみた…が?

 アクツク進捗報告

最期の投稿から頑張ってはみたもののちょっと停滞している感がある現状。

とりあえず前回の投稿を振り返ってみて宿題にしていた部分をおさらいしてみます。

 

■中ボスをつくる

  • 大きさは必ずうさぎさんの2倍以上の大きさ
  • 動きは比較的単純なもので実現する
  • 敵の体力を多めにして対処する
  • もしくは 敵の攻撃を利用しないとダメージを与えられないようにする。

いわばこれが中ボス用の仕様なのですが…。

百聞は一見に如かずということで動画を撮ってきたのでぺたり。

youtu.be

 

とりあえず仕様通りなのは間違いない、間違いないのですが…。

 

なんだかつまらないボスになってしまいました…😞

 

他にも画面は中ボスを倒すまでは動かさずに固定してしまいたかったのですが、アクツク側でカメラを固定する方法がどうしても分からず。とりあえず、無理やりボスを倒したらスイッチで消える壁を用意してふさいでいます。

 

ちゃんと考えた仕様を切ってその通り実装したはずなんですがイマイチな気がして悩んでいたら更新が停滞してしまったというのが現状です。

 

少し時間をあけた今、冷静に分析をしてみたいと思います。

 

■「なぜつまらないのか?」の自分なりの分析

  •  バクダンの爆風でしかダメージを与えれない=能動的に攻撃できない
  •  敵の動きが全体的に鈍重 = 基本的にガン待ちになって退屈
  •  待った末に出る爆風もイマイチ範囲が掴みづらい

この辺かなと思いました。

 

バクダンを弾き返せるようにしたところや、爆発までの演出などは悪くないとは思います。ですが、うさぎさん自身の動きがスピーディな反面、敵は鈍重でしかも敵の動きにこちらの動きを強制的に制約されるのがダメなんだなと。

 

元々参考にしていたGB版カービィも敵のバクダンを吸い込んでダメージを与えないといけなかったのでそこをモチーフに仕様を切ったのですが、どうやらこのうさぎさんは自分で攻撃手段も持ってるし機敏に動けるのでこの仕様は合わないようです。

 

仕様がダメなら切りなおすしかないですよね。

 

中ボスをつくる改定①

  • 大きさは必ずうさぎさんの2倍以上の大きさ >クリア済み
  • 動きは比較的単純なもので実現する > もう少し敵側のスピードを上げてみる
  • 敵の体力を多めにして対処する
  • もしくは 敵の攻撃を利用しないとダメージを与えられないようにする。
  • うさぎさんの攻撃全般が通用するようにする。
  • バクダンのギミックは採用するか保留 >別で流用も可なので

あまり複雑な動きをさせてもそれはそれで面倒なので、もっと敵側のスピードを上げてうさぎさん自身のスピードがうまく生かせるようなボスに変更したいと思います。

 

あともう1つ別で、カメラ固定については方法が分からないのでちょっと調査かなぁ。

アクツク関連の最も不便なところは、ネットの情報が全然充実していないのでやったことある人がいないとサッパリやり方が分からないことなんですよね😞

 

どうしても方法が分からない場合は、最悪中ボス部屋は分けるか中ボス無しにしてそのままボスにしてしまおうかなと思います。

 

行き詰った時はやはりこうして自分の思考を整理してから進めた方がいいですね。

考えが整理されたおかげでまた制作意欲も上がってきたので頑張るぞい(*´ω`)

 

f:id:slowcatena:20201005012041j:plain