ゆとぶろ

IT業界在住ダラリーマンの日々徒然

アクツクMVで簡単なオリジナルゲームを作ろう⑩/中ボス君高機動型に大変身+遠景色々

アクツク進捗報告

前回お伝えしていた通り、ちょっと退屈だった中ボス君の大改修を行いました。

 

f:id:slowcatena:20201013023812j:plain

うさぎさんのスピードについていけなかった中ボス君を大改造して高機動タイプへと変身させましょう。

 

百聞は一見に如かず。今回も動画を撮ってきましたのでペタリ。

 

youtu.be

 

アクツク側のオブジェクト設定も比較的シンプルです。

 

f:id:slowcatena:20201013024433j:plain

 

ジャンプ動作になるか突撃動作になるかは確率分岐にしてます。

突撃の方が高めに設定してますが、ランダム性を持たせたかったので飛ばしました。

 

通常は攻撃をもらった時のやられ判定は本当はコモンアクションで設定した方が一律で設定できて楽です。

 

しかしこの敵はロックオンからため動作、ジャンプ or 突撃という流れで攻撃の隙としてわざとタメを作っているので、コモンアクションで設定してしまうと延々とやられ判定とアクションの間を行ったり来たりして簡単にハメられてしまいます。

 

ハマり防止のために、あえてジャンプ動作、突撃動作の際はやられ動作や当たり判定そのものをなくしてしまって攻撃を受け付けないようにしました。

また無敵時間もかなり長め(5秒ほど)取っており、何度も連続攻撃を受けてループさせられないようにしています。

 

これでかなりいい感じにこちらの攻撃と、敵の行動がターン制で回るようになったと思います。

 

前回はバクダンを口から出させたりとギミックには凝っていて複雑な仕組みになっていましたが、結果的にこのくらいシンプルな方がいい敵になったと思います。

 

f:id:slowcatena:20201013025226j:plain

 

突撃中のモーションも簡単ではありますがいい感じにドットが打てたように思います。

 

あとはまだ試行錯誤中なのですが、遠景のドット打ちにも挑戦しています。

 

f:id:slowcatena:20201013025825j:plain

殺風景な背景が少しはマシになったのではないでしょうか。

どんな背景にするのかは世界設定的な部分にも絡んでくるのでちゃんと考えないとなぁとは思いつつですが、とりあえず思いつくものをドットで打っては並べています。

 

なるべくほんわかとした今の空気をそのままに生かせたらよいなと思う次第。

 

第2ステージの構造もぼちぼち考えていきたいと思います。

中ボス君はもしかしたら大ボスに格上げかもなぁ。

 

f:id:slowcatena:20201013030057j:plain