ゆとぶろ

IT業界在住ダラリーマンの日々徒然

今日はウナギを食べました&今日のドット絵

うなぎを食べたい

今日は土曜日。

妻と約束をしていたうなぎを食べに大森淡水直営の「うなぎ処 鰻楽」さんへうなぎを食べに行ってきました。

 

manraku.net

 

本当はうなぎを食べて車を洗車しに行く予定だったんですが、あいにく出発する頃には大雨となってしまったので洗車は取りやめて食事と買い物にだけ行ってきました。

 

こちらは一度会社でオーストラリアから上司がきてくれた時に一緒に行ったことがあってとても美味しかったのでリピ。

何を隠そう私ゆーとはうなぎ大好きなのですが、何の罰ゲームなのか私の周りの親族は皆揃いも揃ってうなぎ嫌いばかり。私がいつも「うなぎ食べたい」を連呼しても食卓にうなぎが並ぶことは1度もありませんでした。

 

妻も実はうなぎは苦手とのことだったのですが、私があんまりこの話を悲しそうにするものだから見かねたのか「美味しいところなら行ってもいい」との許可が出て本日の食事と相成りました。

 

11時開店とのことで土曜日はいつも昼過ぎまで寝ているのに早起きをして開店直後に来店。12時を過ぎると長蛇の列ができるのですが、さすがに開店直後はスカスカですぐにお店に入れました。

前回は1回のテーブル席に通されたのですが今回は2階の座敷でした。

木造の梁が複雑に噛み合っていてとても風情がありました。いやーいい席でした。

 

コロナのことが配慮されてか、従業員さんは全員マスク着用。お席も2階はもっと座れそうなスペースがありましたが2組のみとなっていました。ソーシャルディスタンス〇。空いてたのできっといい席に通されたのでしょう。

 

そして待ちかねたうな重さんの登場!

f:id:slowcatena:20200627182113j:image

あぁ~~~~これが食べたかったんじゃぁあああああ

 

うな重を頼んだのですがやはり記憶に違わず大変美味しかったです。

身がフワフワでたれと絡んでとても美味しい!これだよ!これ!

 

お吸い物も香りが立っていてめちゃくちゃいい香りでした。

おしんこやお漬物も上品な味わいでうなぎの油を中和してくれてとてもよい組み合わせ。あぁ~幸せじゃああああ(*´ω`)

 

f:id:slowcatena:20200627182117j:image

大変美味しゅうございました。完食!

 

妻もこのうなぎだったらふわふわで美味しくて食べられるとパクパク食べておりました。聞いてみるとうなぎは脂っぽくて身がつぶれてぺっちゃんこのイメージがあったようです。これからは、俺がうまいうなぎたくさん食わしちゃるけんなぁ。

 

お店を出るころには12時頃になってましたが入り口には長蛇の列が出来ていました。時間設定的にもばっちりでしたね。ルンルンでお店を後にしましたとさ。

 

大変幸せな時間を過ごせました。鰻楽さん、ありがとうございました!また来ます!

これで疲れを癒して夏を乗り切るぞい!( `ー´)ノ

 

今日のドット絵

f:id:slowcatena:20200627183628p:plain

今日は 「お弁当」 です。ハンバーグと、人参、たまごやき、ブロッコリー、うめぼしです!

今までのドット絵が原寸でちっちゃかったので拡大表示にしてみたんですがなっていたらいいな。影のつけかた、色の差異を利用して表現することがなんとなーーーく理解できてきました。引き続きがんばるぞい。