ゆとぶろ

IT業界在住ダラリーマンの日々徒然

久しぶりにオフィスに出社@1日目

はじめに

今日からどうしても社内で物理作業をしないといけない案件があったので、約3ヶ月ぶりにオフィスに出社しました。もちろん、他の社員さん達は全員在宅勤務継続中ですので出社するのは私だけです。

 

f:id:slowcatena:20200616230113p:image

1人のオフィスは意外と快適

久しぶりにオフィスの扉を開けると迎えてくれたのは、早朝なのに真っ暗なオフィスフロア&蒸し暑さ。

電気なんてついてないし、元々普段からブラインド降ろしてるんで日光も殆ど入ってこず真っ暗闇なオフィスの暗さに今更ながらびっくり。エアコンもついてないんで籠もったモワっとした空気でウワァ・・・となりました。

 

久しぶりに座った自分のデスクの卓上カレンダーは3月のままで止まっていました。3月末には東京へコンサートへ行く予定が記載されていましたが、当然これはキャンセルになっていけなかったコンサート。うーん。ホントにすごい出来事だったんだなぁ。コロナって。

 

自分の席周辺だけ電気とエアコンを付けて仕事始めましたが、本当に誰も居ないんでめっちゃ静か。あとやっぱVPN介さないで社内のネットワークに爆速で繋がるのは快適(*´∀`)

オフィスワーク中はVPNで一応問題なかったんですけど、ちょいちょい切断されて再接続が頻発してたのでそのへんのストレスが無いのは助かりました。

 

ランチ時間によく通っていたお店も様子見がてら覗いてみましたが元気に営業していて安心しました。少しでも足しになればと思い今日はそちらのお店でランチを頂きました。特に話しかけたりはしませんが、会計の時に見知った店員さんの笑顔が見れて少しホッとしてお店を後にしました。

 

人がいないので3密とかも気にしなくていいし、画面もクソデカで回線も早い。ランチも楽しめる。うーん、これは1人で出社するだけならオフィスもなかなか快適だなぁと在宅希望ながら感じてしまいましたw

 

結局仕事の能率を上げるにはデバイス

でも今まで通りまた人が大量に戻ってきたら、要らぬ心配や気遣い、余計な仕事で効率が下がるんだろうなぁということは容易に想像が出来ます。たぶん、一定以上の規模になったところで無駄や非効率が発生するんだろうなぁというところまでは体感で理解してるんですが、うーん、数値化が難しい問題です。

 

VPNやクソデカモニタやエアコンやらは結局のところネットワークスピードとデバイスの問題ですし、私以外は全員リモートなのですからこの状況もオフィスにこそ居ますが結局オフィスにいるけどリモート環境だと言えなくもないですね。

 

会社にいる時と同じくらいの爆速回線と、ドデカモニターと、快適な椅子と机を用意すればこの問題は解決するなと思うと、やっぱりオフィス要らないかもしれんと揺れ動く心ですw

 

とりあえずあと2日は出社する予定でいますので今日のところはこのへんにしてもう少しフィーリングを得てから結論は出したいなと思います。

 

会社くんとのリアルな向き合い方の始まりだ!