ゆとぶろ

IT業界在住ダラリーマンの日々徒然

ドット絵練習②

今日もドット絵練習は続くよどこまでも。

f:id:slowcatena:20200623232650p:plain

FF6のセリスが劇場でオペラをやるときの衣装ですね。

もちろん参考画像を元にしながら真似して打ってるだけなのですが、1個1個どっとの置き方を確認していくだけでもすごく勉強になります。

 

これ全体サイズは48*48なんですが、実際にセリスがいる部分はちょうど24*24に綺麗に収まってます。24*24の中に収めようと思うとかなり情報量が少なくなるので1ドットで表現する見せ方がすごくコツがいるなぁと。

 

これを48*48いっぱい使ってやるとどうなるのかを試したいんですが、なかなかいい教材になるものが見当たらずネットの海を彷徨っています。

 

意外とアナログな人なので本でも買おうかなと悩み中。

www.amazon.co.jp
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/61wrM2aepnL._SY498_BO1,204,203,200_.jpg

 検索すると一番すぐ出てくるのはこちらの本。これを参考にしながら1個1個まずは見様見真似から始めてみようかなぁ。

 

あと、今は携帯のアプリでもどっとを打つソフトがたくさんありました。

 

ドットピクト! かんたんドット絵アプリ

ドットピクト! かんたんドット絵アプリ

  • MASAKI MITSUYAMA
  • エンターテインメント
  • 無料

apps.apple.com

こちらもなかなか手軽にドット絵が描けて練習になりそうです。

 

1日1ドット絵・・・頑張ってみるか…と思っているところ。

1日1ブログと合わせて自分でDailyミッションを増やしていくスタイルで果たして大丈夫なのか不安ですが、やってみますか('ω')