ゆとぶろ

IT業界在住ダラリーマンの日々徒然

今日は家族デー/熊本・鹿児島の大雨

毎週土曜日は食べ物の日になりがちなのは、土曜日が大抵家族と過ごす時間として大事にしているから。今日も妻と一緒に買い物に市内をグルグルとしていました。

 

f:id:slowcatena:20200704233607p:plain

 

予定では午前中に荷物が届くはずだったので、午前中は家でゴロゴロ過ごして午後から買い物に出かける予定でいたのですが、荷物が13時を過ぎても届かず。

 

理由は明白。熊本の大雨で高速道路が通行止めになっていたから。

 

f:id:slowcatena:20200704233934j:plain

 

今は解除されていますが、熊本・鹿児島の大雨のせいで午前中は八代J~えびのまでが通行止めになっていました。

 

www3.nhk.or.jp

大変な被害だったようですね。Twitterやニュース記事で情報は追いかけていました。

宮崎も去年は大淀川が氾濫しかけましたし、台風19号の時はやはり河川の氾濫でえらいことになりました。水害の怖さは我々九州の民はみな知っています。

床上浸水は引いた後も大変なようで、住居に甚大な被害をもたらすとか。特に消毒が大変なようですね。木造建築だとその後住み続けるにはかなりの手間とコストがかかるケースも少なくないと実体験者から聞いたことがあります。

 

幸い私の身近な人には水害に遭われた方はいませんでしたが、被害を受けた皆様に心からお悔やみ申し上げます。募金なども出そうなので協力させて頂きます。

 

妻とは上記のニュースを見て、こりゃ今日は届かなさそうだねということで1週間分の食糧や日用品を買い足してちょっとしたデート気分であちこちドライブしました。

コロナのこともあるので車から降りることは必要最低限でしたが、やはり買い物しながらドライブするのは楽しいものです。昔住んでいた場所を見に行ったりしてちょっとノスタルジーに浸れました。

 

結局荷物は夕方に届いたのですが、佐川のドライバーさんも申し訳なさそうにしていたので「大丈夫!大雨だったんだよね。気にしないで!」と伝えました。むしろ気を遣ってくれてありがとう!今日届くとは思ってなかったから庭掃除してたよw

 

家族と過ごす週末の時間をこれからも大切にしていきたいと思います。