ゆとぶろ

IT業界在住ダラリーマンの日々徒然

散らばった思考を整理しよう/Issueに起こす①

はじめに

こうしてブログを毎日書くようにしていても、やっぱり自分の思考が散らばります。

仕事をしていてもそうですが、自分が取り組むべき課題が何なのか。

定期的に1つ1つ明確なTaskに落とし込んでいく作業をやらないと「何となく」で過ぎていく時間が増えるなぁと。

 

自戒も込めて今回は自分の思考整理をやっておきます。

f:id:slowcatena:20200611234421p:plain

 

自身のタスク整理

 仕事編

※社内情報は具体的に書けないことの方が多いのでふわっとしますが。

  1. 新規プロダクトの情報収集・整理
  2. 既存プロダクトの情報発信
  3. 社内データの集計・整理

 

ザックリですがこの3つですね。特に3つ目の社内データのところが新しく任せられた仕事なんですが、正直めんどくさいところです。

自動化がまだ出来ておらず、いちいち手動でExcelに打ち込む作業をやらないといけないのがしんどい。

 

もう少し効率化する手段を考えないといけないのが課題。マクロで一気に処理出来るようにするか…。ここはまだ課題は明確ですがソリューションが出来てないですね。宿題だ。

 

生活編

  1. リモートワークのクオリティ向上

生活はあんまり思い当たる課題無いですね。マイホームありますし、自分の部屋で集中して仕事出来る環境もあるので。

ただエアコンが無いので…と言いつつこれも発注はもうしたからなぁ。クソデカモニタも会社からもらったので後は…デバイスでしょうか。

 

Weekly Ochialで落合さんが良いカメラとマイクが有ればクオリティ格段に上がるって言ってたのでそれを検討するか…。

まぁ、ここは不満が無いなら無理はせずクオリティ向上を忘れずにいればいいのかなとは思ってます。

 

ゲーム制作編

アクツクMV進捗

とりあえず前回のポストでまとめたやつを再掲。

次回への課題
・シーン2を完成させる。 >済み
・ゲームオーバー / クリアの実装 > 途中/6割くらい
・自作素材の増加 >ドット絵の項目で
・攻撃力・防御力アップのギミックの調査 >済み

 

アクツクMVは手探り感がまだまだ強いですが一通り仕組みは理解してきました。

とりあえず仕組みを知り、アクツクのロジックを理解することが目的だったので、とりあえずの目的は達成できたのかなと思っています。

 

そろそろ作品作りについても真剣に考えないといけないなと思っています。

簡単なものでいいのでとりあえず1つ完成品を作ることをまずは目標にしようかなと考えています。

 

ドット絵

アクツクMVにも関連するのですが、ドット絵最近は毎日打ってます。今はアクツクでステータス画面を出すのを試験してるんですが、こちらのURLを参考にやってます。

 

tkool.jp

 

かわいい画像ですがDL先もないので自作するしかないですよね。

ということで以下のようなものをちまちま打ってます。

f:id:slowcatena:20200703223111p:plain メニュー1

f:id:slowcatena:20200703223123p:plain メニュー2

f:id:slowcatena:20200703223134p:plain メニュー3

試験的なものを作るのにも素材が必要です。

するとドット絵制作とアクツクを行ったり来たりする日々が続きますね。

数をこなすしか上手になる近道はないですからね。

愚直に1個づつやっていきましょう(*´ω`)