ゆとぶろ

IT業界在住ダラリーマンの日々徒然

宮崎県でコロナ発生まとめ/今日のドット絵

 

はじめに

宮崎でコロナ発生。速報で出ましたね。

アクツクMVのまとめをしようかと思ってたのだけど、やっぱりこっちをまとめておきたいと思います。

f:id:slowcatena:20200705210104p:plain

ニュース速報まとめ/所感

とりあえず出てるニュースのURLをまとめておきます。

www.youtube.com

www3.nhk.or.jp

news.yahoo.co.jp

 

一応Twitterでも発信はしておいたんで、そっちの方が分かりやすいかも。

 

今出てる情報だけみると、今回の宮崎県の方は福岡経由っぽい感じに見えます。濃厚接触者はご家族のみとのこと。今後拡散させないことが何よりも大事ですね。

Twitterではちょっとエ〇チなお店とか行ってたんじゃない?」的な話も出てましたが…憶測で人を揶揄するのはやめましょう。ネットの向こう側に居るのは生身の人間ですよ。

 

あと今回の宮崎とは関係なさそうですがお隣の鹿児島県の情報もまとめておきましょう。

news.yahoo.co.jp

キャッチーなお店の名前が既に面白いですが、どうやら知る人ぞ知る名店だったとのことで、Youtubeチャンネルも持っている有名なショーパブだったそうで。

 

www.youtube.com

私はあんまり興味ないですが、好きな人は好きかも?

 

夜の街って基本的に濃厚接触率高いっすからねー。

私ももう半年近く外に飲みに行っていませんが、人間やっぱり誘惑には弱いもの。自粛期間があけて強制力がなくなれば楽しい場所には行きたくなります。親しい友人に誘われれば断れないなぁという気持ちにもなるでしょう。

 

ただ別に夜の街だけが悪いわけじゃないと思います。どこにでもリスクはあって全員が自覚を持って行動しないといけない。でも10人いれば1人、100人いれば10人は同じ話を聞いていても違った解釈をする人がいるのが人間です。

 

これからは自分自身で軸をもった価値観と行動が必要になる時代になったんですね。ある意味ウイルスだって自然のもの。自然に対してどう向き合って生きていくのかがこれからの生き方になってくるのかもしれませんね。

 

 

今日のドット絵

f:id:slowcatena:20200705212503p:plain

冷蔵庫にみえる。。かな? ドット絵は光の扱い方がなかなか難しいです。精進していきましょう。(*´ω`)