ゆとぶろ

IT業界在住ダラリーマンの日々徒然

地方都市から見るコロナの現状について&今日のドット絵

在宅勤務4ヶ月目に突入

まさかここまで続くとはやり始めた当初は思っていませんでしたが、在宅勤務期間が早くも4ヶ月目に突入しました。ゆーとです。

会社も徐々にオフィスに戻る計画も進めており、先日は久しぶりに検証やデスクの片づけに何日か出社した様子もポストしましたが、まだまだしばらくは在宅勤務期間は続きそうです。

slowcatena.hatenablog.com

まぁ、ぶっちゃけもうフルタイムのオフィスワークに戻るつもりは毛頭無いですね。会社にも伝えてますが、私は出ても週2~3日だけ出社するスタイルで今後も働く形になりそうです。在宅勤務が特別ではない時代が来る日も近い…かな?

 

地方都市から見るコロナの現状

私は九州の片田舎、宮崎県に住んでいますが、現状コロナウイルスの危機が日常に感じられる場面はありません。宮崎県の感染者は累計19人と少なく、いずれも東京や海外旅行中にもらったケースとのことなので、色々警戒はしましたが結果的に身近で危機を感じる機会なんてものはそもそも無かった気はします。

hazard.yahoo.co.jp

宮崎県自体が元々人口が少なく、密にもなりにくい環境だったという点も大きいでしょうね。田んぼばっかりですし。車社会ですし。人が比較的集まる週末のイオンショッピングモールでだって身動きが取れなくなるほど人が集まることなんてまずありません。

 

宮崎県に限らず、3大都市圏の中心部以外の地方では多少の差はあれど大体似たような状況ではなかろうかと考えています。

 

逆に最近報道で際立つのは東京都の感染者数の増加ですね。

www3.nhk.or.jp

SNSではこういった東京の感染者数増加をうけて「なぜ東京アラートを再開しないのか」「選挙集会やディズニー再開を喜んでいる場合じゃないのでは?」といった声もちらほら見かけました。

 

患者数だけ見ても仕方ないとか、夜の街だけの問題だとか、色々な方面から意見が出ているようですが、私は単純に「そもそも東京で完全に抑え込むこと自体が無理」という結論です。

 

最高レベルの厳戒態勢である緊急事態宣言ですら、現状では法的な拘束力を持たない時点で東京レベルの都市と人口の動きを完全に統率することなんて不可能です。

日本人は真面目だとか、文化的に和を乱さないとか、そんな根拠のない話で抑え込めるほど甘いもんじゃないと思います。人間が100人いれば方針に従わない者、ルールを逸脱する者が出るのが人間です。

 

コロナだけではなく、先日また中国でパンデミックの危険性を持つ新型のインフルエンザウイルスが見つかったとのニュースもありました。

www.bbc.com

結局、我々がグローバル化した世界で生き続ける限りこうした問題は際限なく訪れるということなのでしょうね。

 

「コロナが終わったね。よかったね。さぁ、元に日常に戻ろう。」>無理

 

・・・これは確実でしょう。みんな、リモートワーク出来る人は地方に来たらいいと個人的には思います。いいっすよ。田舎。田舎も人が来てくれたら助かるし。

 

私達人間は今後は第2、第3のコロナと共に生きる With コロナと呼ばれている時代に入ったと考えるべきでしょう。それが「New Normal」なのであれば、逆にこれを好機ととらえ働き方や考え方、都市の在り方から全て変えるいい起爆剤とすべきだと思います。私達若い世代がそれを変えていきましょう。

東京に個人的に思うこと

20代の若い頃、東京含む関東の経済圏に出て仕事をしたことは私にとって今でも大きな財産です。宮崎の田舎しか知らないままだったら今の私は間違いなく無かったと思います。素晴らしい文化・芸術、計算され尽くした都市のデザイン、スマートな都市の生き方、そこに集まる優秀な人々にはいつも感動を覚えます。

 

ですが同時に、東京を中心に出来上がった関東経済圏のいびつさ、満員電車や人の行列に代表される人口密集の弊害、狭い場所に人がひしめき合い、同調圧力ヒエラルキー構造の中で田舎者の私が違和感を覚えたこともまた事実でした。

 

私は今の会社で「東京の人に負けない仕事も生活も宮崎で体現してみせる。」ということを自分自身の隠れたモットーにしてきました。コロナによって、結果的にですが1つの最適解になりつつあることに手前味噌ながら自信も感じるのです。

 

私は東京を否定しません。世界でも有数の誇るべきスマートシティです。

ですが、もはや東京にこだわる意味もないのでは?とも思います。

 

どこに行っても狭い場所しかなく、大勢の人たちにもみくちゃにされ、高い給料も高い生活維持費に消えていく生活よりも、よっぽど豊かで健全な暮らしが田舎にはありますよ。田舎の付き合いはまぁ、ちょっとめんどくさいけどねw

 

第2、第3のコロナはこれから近い将来何度もやってきます。別に直接の原因がウイルスじゃなくていいんですが、ぜひ1度自分を見つめなおすきっかけにしてよかったら田舎暮らしも人生の選択肢に入れてみませんか?

条件さえ揃えば意外と悪くない暮らし、今なら出来ると思いますよ。

今日のドット絵

f:id:slowcatena:20200701222216p:plain

本棚。だいぶアドリブも効かせられるようになってきました。地道に続けるぞい(*´ω`)