ゆとぶろ

IT業界在住ダラリーマンの日々徒然

梅酒が1ヶ月経ちました

はじめに

昨日は寝落ちしてしまい連続更新記録を逃してしまったゆーとです。いやー…不覚でした。最近ギリギリの時間に更新することが増えていたのでそのせいもありますね。

 

もう少し早めに余裕を持って更新出来る様に改めていきたい所存。でもまぁ、たまにはお休みも大切です。深く考えずに切り替えていきましょう。

 

梅酒が1ヶ月経ちました

 

1ヶ月前に初めて梅酒を漬けたことをポストしました。

 

約一ヶ月経った梅酒がこちら。

f:id:slowcatena:20200714231406j:image

色がほのかに色付いてます。中の梅もシワシワになってきて順調にエキスが出ているみたいです。

 

定期的に蓋を開けたら混ぜたりしていましたがもう香りは完全に梅酒ですね。今日は少しだけ試飲してみましたが…

 

うまい!

 

調べてみると梅酒は基本的なレシピはあるものの、もう1ヶ月経つと飲めるよという話から、3ヶ月、半年、1年と長くつけた方が美味しいなど諸説あるようです。

 

梅の取り出し時期もそれに合わせて色々レシピがあり、この辺は完全に好みですね。

 

うちは半年くらいは引き続き様子を見たいと思っています。梅酒なら妻も飲めるので、引き続き夫婦で楽しみに育てていきたいと思います。(*´꒳`*)