ゆとぶろ

IT業界在住ダラリーマンの日々徒然

柿の種の比率が変わったらしいので実際に調べてみた〜報告編〜

 

はじめに

ちょっと時間が足りなかったので日跨ぎになってしまいましたが、柿の種の比率について実際に調べてみた結果をご報告いたしますー。

  

slowcatena.hatenablog.com

 

日ごろから柿の種大好きでよく食べておりますが、ちょうど運よく新旧の柿の種が我が家にあったので素人目線で調査をしてみました。

妻に「新旧柿の種を調べてブログにしよう思うんだけどどうかな?」と言ったら、

妻:「私も混ぜろ」

連立方程式を隣で解き始めたのはさすがに笑いましたw

妻は子供の宿題を子供よりも一生懸命やるタイプのようですw

 

昨日のPOSTにも載せましたが改めて新旧の比較。

パッケージも新しくなってます。

f:id:slowcatena:20200530233709j:plain

左側が旧柿の種(重量比 6 : 4

右側が新柿の種(重量比 7 : 3

 

まずは重さを測り、次にそれぞれの数を数えてみました。

※ボウルやティッシュの重さはちゃんと0表示で差し引いてます。

 

旧柿の種 (重さ編

f:id:slowcatena:20200531013822j:plain

 

f:id:slowcatena:20200531014019j:plain

柿の種、まさかの 0g !? ( ゚Д゚)

 

冗談ですw 下に書いてありました。

最小表示1gなので恐らく柿の種自体の重量は 0.x g ということですね。でもこれじゃ調査が出来ないので、柿の種とピーナッツを分けて全体で測ってみました。

 

f:id:slowcatena:20200531014156j:plain

旧柿の種の柿の種だけの重量は 22gでした。

続けてピーナッツの方も測ってみましょう。

f:id:slowcatena:20200531014319j:plain

こちらは綺麗な数字になりました。ピーナッツ1粒は大体 1g ぐらいみたいですね。

続けてピーナッツ全体の重さもみてみましょう。

f:id:slowcatena:20200531014252j:plain

旧柿の種のピーナッツだけの重量は 12gでした。

 

■旧柿の種の重量比率

柿の種(22g) : ピーナッツ(12g) = 22 : 12 = 7.3333 : 4

 

あれ、6 : 4 じゃない ??????

うーん、どうも6:4じゃないっすね。が家のはかりだと1g以下の 0.x g の値がちゃんと測れていないのが原因かもしれません。あるいは、ちょっとだけ柿の種が多めに入ってるのかもしれませんね。

新柿の種 (重さ編

新柿の種の重さも同じように測ってみましょう。

f:id:slowcatena:20200531015627j:plain

新比率は確かに柿の種が増量していました!

新柿の種の柿の種だけだと約 24gあるみたいです!

 

次にピーナッツだけで測ってみましょう。

f:id:slowcatena:20200531015729j:plain

新柿の種はピーナッツだけだと 10gでした。

こちらは明らかに重さが減ってますね!

 

■新柿の種の重量比率

柿の種(24g) : ピーナッツ(10g) = 24 : 10 = 7.20000 : 3

 

おー!こちらは新比率の 7 : 3 に近い比率が確認できました!

単純な重量だけ見ても新柿の種は柿の種の数が増えて、ピーナッツが減ってるのが分かりました。合計の重さは34gで変わってないので比率が変わっているのは少なくとも間違いないようです!

新旧柿の種の比較 (数で見てみる

今回の変更は重量比での変更なので数を数えるのは適切ではないのですが、我々消費者としては数も大事な要素ですね。柿の種愛好家としてはピーナッツと柿の種を何個づつセットで1度に食べるのかというのは結構大事なポイントです。

 

さっそくそれぞれの柿の種を1粒づつ広げて数えてみました!

f:id:slowcatena:20200531020553j:plain

 

これだけだとわかりにくい気がするのでもうちょっと加工してみます。

 

f:id:slowcatena:20200531021429j:plain

個数でも結構変わってきてますね!

旧柿の種が5~6個:1個でちょうどよく食べれるのに対して、新柿の種は8個:1個の比率でちょうどよく食べられそうです。

どうやらユーザーアンケートだと柿の種を増やしてほしいという要望が多かったようなので、重量だけでなく数の部分でもしっかり亀田さんはユーザーの意見を反映してくださったみたいです!

 

まとめ

  • 新旧柿の種の比率は確かに変わっていた!
  • 旧比率は 6:4だが、実際は少し種が多めかも?
  • 旧柿の種は5~6個:1個くらいで食べるとちょうどいい。
  • 新比率は7:3で、実際の重さ比較もかなり近い数字に。
  • 新柿の種は8個:1個くらいでたべるとちょうどいい。
  • 全体の重さは約34gで容量は変わらないのでご安心を!

 

という結果になりました。実際に測ってみたり数えてみるのも楽しいです(*´ω`)

2袋開けてしまいましたが、こちらはこのブログを書きながらつまむ私のお酒のおつまみになりましたのでご安心下さい。

 

f:id:slowcatena:20200531022703j:plain

亀田さんが自社の品質改良をこうしてネタというか、イベントとして盛り上げていく取り組み大変素晴らしいなぁと妻と話しておりました。我が家も柿の種をネタに楽しく過ごさせて頂きました。ありがとうございました!

 

ぜひスーパーやコンビニで新しい柿の種見つけたら、ぜひご賞味ください(*´ω`)