ゆとぶろ

IT業界在住ダラリーマンの日々徒然

アクツクMVで簡単なオリジナルゲームを作ろう③/敵キャラを考えてドット打ち

昨日、とりあえずやることは決まったので改めて再掲。

 

1ステージあたり

  • 敵キャラ:5~6種 *
  • 中ボスキャラ:1種
  • 大ボスキャラ:1種
  • アイテム:3種

 

一番数が多くて大変なのはここなので、敵キャラを作らないといけません。

とりあえずうさぎさんを主役にしたので、色違いの悪んぼを作ってみました。

せっかくなので空飛ぶ敵も作らないといけないのですが、とりあえず鳥さんで。

色違いの悪んぼだけだとつまらないので、たぬき顔をくっつけてみました。

 

f:id:slowcatena:20200729194125j:plain

とりあえずうさぎさんのドットを流用、フル活用してみました。

まだ動かしてないので微調整は必要かとは思いますが、うさぎさんは既に動かしてるのでちゃんと動いてくれると思います。

 

でも作ってみたらこの悪んぼうさぎも、たぬきも、鳥さんも全部愛着が湧いてきますね。動かすともっと可愛いと思うので、敵キャラにしとくのがかわいそうになってきましたw 

 

ほかの役割を持たせたい気持ちもありますが、ここであまり時間をかけ過ぎても次に繋がらないのでいったんはモブ敵キャラということで進めていこうと思います。

 

あと2~3種。明日またかけるといいなぁ。