ゆとぶろ

IT業界在住ダラリーマンの日々徒然

アクツクMVで簡単なオリジナルゲームを作ろう④/続・敵キャラを考えてドット打ち

今日も引き続き敵キャラのことを考えながらドット打ち

別に最終的には敵じゃなくてもいいからとりあえず私には素材がいるんだ。

 

1ステージあたり

  • 敵キャラ:5~6種 *
  • 中ボスキャラ:1種
  • 大ボスキャラ:1種
  • アイテム:3種

5~6種ですからね。数が足りない。

ということで仕事の合間に打った子たちがこちら。

 

f:id:slowcatena:20200730213725j:plain


へびとイノシシのつもり。

へびは段差とかに置くお邪魔虫的なポジションに。

イノシシは普段は待機してて、こちらを見つけたら突進するタイプにしたい。

 

これで昨日の悪んぼうさぎとたぬきを足して5キャラとなりました。よしよし。

 

素材が出来たので今度はアクツクMV側にアニメーションとして仕込まないといけません。アクツクMVで1個1個アニメーションを作りまして。とりあえず皆さんに並んでいただた絵がこちら。

 

f:id:slowcatena:20200730214409j:plain

 

・・・・なんというか、可愛らしい絵柄になりましたw

 

まだ各敵キャラたちの動きは全然作ってないのでフラフラ上下や左右に動くだけですが、まぁこれでも1つ素材としては集まったということでよいのではないでしょうか。

せっかくなので動いてるところも観て頂くため動画もペタリ。

 

youtu.be

とりあえず敵キャラはこれで行こうと思います。

敵キャラの挙動なんかも作っていかないといけないのですが、コースの設計もしないといけないっすね。うーん。どうしようかな。

 

1回また参考ゲームを元に考える時間取るかもしれません。

とりあえず順調にキャラは増えたよということで。次のステップにいってみましょう。