ゆとぶろ

IT業界在住ダラリーマンの日々徒然

モモウメさんが好きすぎてダイマしたい

友人から昨日唐突に「見てみてw」とLINEで送られてきたらすごいハマってしまったので個人的なブクマの意味でダイマしていきたい。

www.youtube.com

いやぁ、何が面白いって見てもらうのが一番早いんですが。

日常によくある、直接言葉にしてしまうとちょっとネガティブになりそう気持ちを、モモちゃんがゆる~~~くうま~~くネタに昇華していくのが本当に気持ちいい。

それを受け止める先輩社員のウメさんもまたゆるくて素晴らしい。モモちゃんの愚痴も「そうなの~?w」とゆるっと受け止め、決して頭ごなしに否定したりしない。むしろ逆に一緒になって楽しんでくれる素敵な先輩像を見せてくれます。

■公式キャラクター紹介

momo-and-ume.com

誰も傷つけずにネタにするのはセンスが要る

私はお笑いにも「人を傷つけるネタ」「誰も傷つけないネタ」があると思っています。全方位外交なんて言葉もありますが、誰も傷つけずにネタに昇華出来るかどうかは一種の才能が必要だと思いました。

 

モモちゃんはちょっと言い方や伝え方を間違えると陰口や悪口になりそうな愚痴を、先輩社員や部長や社長、ウメさんにすら遠慮なく投げかけます。でもそれはどこか相手を傷つけないというか、揶揄してるんだけど許してる、愚痴ってるんだけど、1回ちゃんと受け入れが完了した状態で発せられてるように思いました。

 

それを受け止めるウメさんもひょうひょうとしており、決して怒ったり否定もしませんが下手に同調したりもしません。絶妙なツッコミで愚痴を笑いに昇華しており、モモちゃんもそれを期待して投げかけている、そんな絶妙なやりとりが本当に秀逸です。

 

制作チームのセンスというか、言葉選びやネタ選びにも光るものがあるからこそ生まれた作品だと思います。久しぶりに素直にクスクスと笑えました。教えてくれた友人Tよ!ありがとう!

現実もナスリツケリー♪で乗り越えていきたい

さっそく今日の午前中、リモート作業中にTeamsで愚痴を聞いてほしいという後輩が現れたので、彼(彼も同じ動画みてる)と二人で

「ナスリーツケリー♪」が本当に起こったねwww

と話をしていました。

 

私も今の会社では中堅以上、ウメさんと同じ先輩のポジションです。ウメさんのように後輩の愚痴もひょうひょうと受け止めてネタに昇華出来る。そんな先輩になりたいなと思います。

 

www.youtube.com

 

♪ナスリーツケリーばかりー

♪みんな仲良く 働けたらいいのになー