ゆとぶろ

IT業界在住ダラリーマンの日々徒然

アクツクMVで簡単なオリジナルゲームを作ろう⑥/体力ゲージ・UIの作成

アクツク報告

 

今日も今日とてアクツクやっていきます。色々コロナで大変だったり気になるニュースもありますが、ニュースまとめサイトになるつもりはないので我慢我慢。

 

毎日暇を見つけては地道にコツコツドットを打ったりなどしております。

今日は体力ゲージとUIを作ったので記録。

 

f:id:slowcatena:20200804230301j:plain

画面下段、左下に体力ゲージ用のハート。右下には残機表示を作りました。

 

体力ゲージの作り方はチュートリアルでも習うので簡単なのですが、そのままだと味気ない単色のゲージになってしまいます。

 

f:id:slowcatena:20200804230521j:plain

 

なので、こちらのサイト様を参考にハート型で作りました。

 

aiantbear.hatenablog.com

 

f:id:slowcatena:20200804230632p:plain

実際は外枠とピンクのゲージに分かれており、うさぎさんの現在の体力の変数に応じてピンクゲージが割合で減っていくことでハート型の体力ゲージを実現しています。

 

f:id:slowcatena:20200804230756p:plain

 

残機表示は普通にドットを打って作りました。

体力と残機が表示できるようになったので、今度は体力が0になった時の挙動を作らないといけません。ここはチュートリアルの時もそのままにしていたところなので、少し時間をかけます。

 

とりあえず難しいことは考えずに、マリオみたいに

 

  1. 体力0になったらシーン停止
  2. やられたことを示す演出を入れる
  3. シーンを終了する
  4. 画面が切り替わって残機表示が出る
  5. 最初からリスタート

 

の流れで作りたいなと思っています。

 

中間ポイントから再開するとか、次の面に進んだらどうするとか他にも色々考えることはあるんですが、まずは1個づつ目の前のところからやっていきます。

 

ちょっとづつ形になってきました。引き続きコツコツやっていきます。