ゆとぶろ

IT業界在住ダラリーマンの日々徒然

アクツクMVで簡単なオリジナルゲームを作ろう

はじめに

宮崎もちょっとコロナが予断を許さない状況になってきました。

ゆーとは妻ともに今のところ健康に過ごしております。

www.pref.miyazaki.lg.jp

・・・が、連日ずっとコロナのことばっかり拾ってるのもなんか違うなぁと思ってきて。

 

どうしても気になってるのでメモとして拾っておきましたが、そもそものこのブログってコロナ関連のニュースをまとめるつもりで始めたわけじゃないなぁっと。

 

Twitterで「#宮崎 #コロナ」とかタグを試しにつけてみたらやっぱり興味関心があるトピックなのでアクセス数がポーンと跳ねる。でも、別にこのブログはニュースサイトじゃないんだよなぁ・・・というなんかズレた感覚。

 

どうしてもニュースってセンセーショナルだし書きやすいんですが、ニュースに踊らされてるような気がして。今日は原点に戻って直近でやってたことを色々書いていきたいなと思います。

 

アクツクMVで簡単なオリジナルゲームを作ろう

 

今まではサンプルゲームの中に入っていたドット絵やアニメーションを流用させてもらっていたんですが、多少ドット絵の知識が出来てきたのでテスト用のキャラを作ってみました。

 

f:id:slowcatena:20200727225546p:plain

f:id:slowcatena:20200727225711p:plain

なんだか可愛らしいですねw

本当はもっとこう聖剣伝説2,3とか、クロノトリガー的なドット絵をイメージしてたんですが、自分の力量と完全に釣り合ってないんですよねw

ですが残念ながらこれが自分の実力。認めないといけないですね。

 

でもいったんそこを認めて、じゃあ自分が出来る範囲で何か簡単なものをと思ったら1周回って結構楽しくなってきました。ドット絵も含めて全部オリジナル、手打ちです。

 

f:id:slowcatena:20200727231218j:plain

 

イメージ的にはFC時代のマリオとかカービィを意識した感じで。

これからちょっと1回文章で整理しようかなと思ってるんですが、3ステージくらいの短いものでシンプルなものを作ろうと考えています。

 

本当は経験値だとか、スキルだとか、レベルだとかエフェクトがどうとか詰め込みたい要素はいくらでもあるのですがいきなりそこを目指してるといつまで経っても終わらない。あとは、難しいことをやろうとして出来ずに手が止まっている状況が結構苦しいなって。

 

もちろん乗り越えないといけない面もあるんですが、そこで長い時間手が止まっている状態がかえってやる気を削ぐなぁというのも感じたのです。

 

なので今自分が出来る簡単な範囲で1個完成させる。そこからまた少しづつ付け足してビルトアップしていく。でも無茶な背伸びはしないという感じで進もうと考えなおしました。

 

このくらいの簡単で可愛らしいドットなら1日1個くらいのペースで作れますしね。

無計画にやるとまた頓挫しそうなので、1回仕様を決めてやろうと思います。

 

大したことは出来てませんが、一応動画も撮ってきたのでペタリ。

 

youtu.be

 

またこちらは進捗次第報告していきたいと思いますー。