ゆとぶろ

IT業界在住ダラリーマンの日々徒然

携帯から更新してみよう

はてなブログはスマフォアプリから快適に更新出来るのか?

結論: かなり快適

まず、この投稿はアプリからの更新であることを最初に明記しておきます。

ゆーとは今までブログの黎明期から現代まで、何度か異なる手段でブログ開設してきましたがはてなブログに関しては『さすが』の一言。

それこそ黎明期には今のSNSのようにたくさんのブログサービスが存在しましたが、現代まで生き残ってきたのは伊達じゃないですね。

唯一不便に感じたのは、ブログのテキスト編集用のボタンが小さすぎることくらいでしょうか。

 

f:id:slowcatena:20200513024534p:image

結構Bや見出し用のボタンが小さくて分かりにくい。

ただ、アプリから更新するのは手元にPCがない時か下書き用と割り切ってしまえばそこは問題ないかと思います。

私はiPhoneからですが、実際画面スペース的にもこのくらいが限界でしょう。

フリック入力の方が慣れると日本語入力するのは早いのでアプリから気軽に更新できるのは◎

 

時限式の投稿は出来る?

結論: 出来ます

 

f:id:slowcatena:20200513033933p:image

これもアプリから可能でした。

この投稿は恐らく上記の時間に勝手に公開されていることでしょう。

この時限式投稿はすごく大事な機能で、暇な時にたくさん書き溜めておいて時限式で置いておくと所謂『休みの日』が捻出可能になります。

ブログを盛り上げるには当然、毎日、なるべくたくさん、定期的に投稿した方がいい。

でも、人間だもの。ノリノリでいくらでも書ける時もあれば一行もネタが出ない時もあるのです。

 

多くの初心者ブロガーがブログを書かなくなる一番最初のつまづきポイントは、産みの苦しみと、自分で出した定期投稿宣言の板挟みのプレッシャーにやられる時です(実経験談

 

時限式の投稿機能はそれをうまくカバーしてくれる有用な機能なので絶対必要です。

 

費用対効果

結論 : これから

現時点では私は無料ユーザーで始めてるので費用は一切かかってません。0円です。

ですが、月額600円で広告を非表示にする他、画像容量増加、独自ドメインなどのサービスも受けられるはてなブログpro』という有料サービスもあります。

はてなブログPro - はてなブログ

 

月額600円というのは大変破格の安さです。

レンタルサーバーも今は近い金額でレンタル出来ますが、ブログ用途だけならコスパは断然はてなブログだと思います。

レンタルサーバーはブログだけでなく他にも色々遊びたい人向けですね。実際やったことあるので分かりますが、はてなは投稿のことだけに集中出来るメリットはデカイ。

 

まぁ、結局この辺は自己満足と触ってみた肌感が大事だとは思います。アフィリエイトは私はまだ何も考えてませんので分かりません。

 

でも、『ブログで食えるようになる』なんて考え自体が正直ナンセンスなのでそこは捨てるべきと個人的には思います。

 

今の時代は個人のパーソナリティを売る時代です。本もブログも、娯楽としてのエンターテインメントの価値か、自分を知ってもらう為の名刺としての価値の二極化の時代です。

 

生粋の面白人間達に、一般ピープルがエンターテインメントで勝るわけない。なら、パーソナリティが真面目な人はコツコツ文章を書いて草の根運動をブログでやるのがいいんじゃないでしょうか。地味ですが。

 

ブログは金払って好きなように文章を書ける場所。深夜ラジオのように、見てる人にだけこっそり伝える裏名刺的な自分専用メディア。そんな使い方や感覚が良いと私個人的には思います。

 

…ところで、なんで急にはてなの宣伝始めたの?

答え : レンタルサーバーを借りてブログを始めたいという後輩くんを少しでも思い止まらせるため

 

そう。長々と書きましたが、要するにこれは超個人的な私信です。

 

いいか。レンタルサーバー、ヨシ!借りてもいい。俺は止めん。

だが、何度も実際に失敗した俺の話を、ここまで読んでくれたお前なら少しは分かってくれただろうか?

 

先輩はキミに『ブログ始めてみたらどうですか?』と言われたその日にここまで出来るんだ。そう。はてなを使えば。なんでもスモールスタートで始めなさい。

 

既存のサービスでいいじゃないか。変なプライドは捨てていいんだぞ。大事なのは媒体じゃなく中身だぞ。コンテンツだぞ。

 

…でも、たぶんきっとこの想いは伝わらないんだろうなあ…アイツは人の話を聞かないからな…。何事も経験。お節介より暖かく見守るのが良いのやも知れませぬ。

 

「あれは今から36万……いや、9年前だったか」 発売から9周年を迎えたゲーム“エルシャダイ”がTwitterトレンド入り、ファンから祝福の声(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース

 

エルシャダイが流行ったのもう9年前か。そりゃ歳取るわけだ。

 

一番いいブログを、頼む。